2015-11-27(Fri)

久々の早朝さんぽ 11月27日

雨でもなく、晴れやか。

日の出の時刻も遅くなり、寒さがきつい。

夜明け前の富士山のようす。

P1050134.jpg

東の空が明らんでくる。
P1050135.jpg

お墓参りの後のごほうび、戴きます。
P1050147.jpg

P1050148.jpg


スポンサーサイト
2015-11-22(Sun)

今日のできごと 畑の様子 11月22日

畑のカブがずいぶんと、大きくなった。

葉っぱは大きいが、実はまだまだの感がある。

P1050130.jpg

ブロッコリーとキャベツは、1つのブロッコリーが独り勝ち、みたい。
P1050132.jpg

五月豆は順調だったが、最近「ネコ」が悪さをしに来てしまう。穴を掘ってフンをしてしまうのだ。

さっそく、「ネコイラズ対策」でネットで防御策を講じる。三か月ほど効果は持続するとの事。

昨夜は、被害がなかったようだ。

P1050131.jpg

今日の収穫。カブの葉っぱ。味噌汁に入れても甘いし、炒めても柔らかくて美味しいですよ。

P1050133.jpg


2015-11-19(Thu)

今日のできごと 11月19日 

昨夜、合成酒を飲み過ぎてけさの散歩の出発時間が20分、遅れた。

すると、こんなご褒美をもらった。

「決してあきらめてはいけないよ」と、背中を押されたようだった。

P1050127.jpg

P1050129.jpg

2015-11-16(Mon)

チェロ教室 6回目 11月16日

もう6回も通ったんだ。音が鳴るたびに嬉しい。

何回も先生に指摘して頂いた。マンツーマンはこれが良い。

第一ポジションを早く、獲得したい。あせらずに、獲得できる指ポジションを探して獲得しよう。

チューナー,OK。姿見、OK。「最初の一指」から始めよう。

宿題
C線だけで、1・3・4指、4・3・1指でチュナー,OK音を出すこと。

おもくろいゼ。
2015-11-15(Sun)

今日のできごと 11月14日

同友会の全県経営フォーラムに参加してきた。

①福岡同友会代表理事、(株)ヒューマンライフの中山さんのお話に、心をわしづかみにされる。

頭でっかちが、静岡同友会の代名詞。富士宮の蓑さんもこれに気づいているらしい。

「知」は「行」の「素」。「行」は「知」の「味」。(松陰さんのマネ) 私は大丈夫だから、ご安心ください。

私も同友会を味わい尽してやろうと、決意を新たにし行動開始します。

②分化会は第四分科会、「地域振興基本条例」。

 ここではグループ長の富士宮の沼倉さんと知久代表理事に救われた。結果的にはグループ全体に救われた。

 条例は「ストンと落ちた」が、さらに大きな問題を発見。

 伝える側の「伝える力と方法が重要」だ。と

 条例問題よりも身近で重要な経営課題だと気づいて欲しい。

劣等感の補償、解釈投与、現実の世界で初めて気が付いた。ラッキーです。
2015-11-12(Thu)

今日の出来事 11月12日 尽己(ジンコ)

飛び込み電話で、仕事の依頼があった。1日、2件は珍しい。

それに何の問題もなく対応できちゃう自分が居た。嬉しいやら悲しいやら。

頼ってくれる人がいるから、自分の存在が確認できる。いいね。

今が一瞬で過去に変わる。だから、今で尽己する。

明るかった過去を作るのも、明るい未来を創るのも尽己。

尽己できるのは、今しかない。

だから、いつでも尽己。

尽己の結果、期待が信頼に変わるかも知れない。

尽己はbabystepsの積み重ね。

過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。

そのためにも今で尽己する。
2015-11-11(Wed)

今日の出来事 11月11日

また、いいことあったぞ。

保科兄に会えたこと。保科弟曰く、ほう珍しい、との事
先輩会員に道具の製作を手伝ってもらったこと。
保科弟に会ったら、連絡が取れなかった4人目の鈴木さんにも出会えたこと。
鈴木さんご一家制覇まで、あと一人。
もちろん杉山さんご一家は4人とも制覇済みです。

少し残念なのは、
受注予定物件が予定通り、今日来なかったこと。
明日、すぐに確認しよう!
2015-11-10(Tue)

今日のできごと 良い事あったぞ。 11月10日

今日も診療内科に行ってきた。待合室には10人はいますね。

さっそく問診と血液検査。先生曰く、「ようやく状態らしきものが見えてきた」との事。
先生が行う私に対する問い合わせは、ほとんど当たっているのが自分でもわかる。
そうですか、これからもよろしくお願いします、で終わり。

最近、幸せだと感じる回数が多い。
先週11月5日にも20年来、お付き合い下さったお客様と「取引完全終了のご挨拶」で、お互いに我が意を得たり、と言うほどの幸せな出来事があった。だから仕事は面白い、という言葉そのものだった。

帰宅して、いつものブログ= 杉井のひとことを読んだあと、昼食を摂る瞬間に気づいた。

いただきます、と言う聞きなれた言葉。

最初は、ただ言うもの。
二段階目は、お礼とか感謝だと知る。
三段階目は、いのちを食べていると言う事実と知る。
今日は4段階目に入ったようだ。
食べる事は当たり前のように勘違いしているが、いのちだっり、食卓にたどり着くまでの工程だったり、今まで生きて来られるまでの親や知人との関わり(見えない事実)を頂いていたのだと、55歳でようやく気づいた。
ここで終わりかどうかは、まだわからない。
これが今日の幸せ。

こんな時、「レジ打ちの女性」と言うユーチューブを思い出して、ほっこり幸せ気分になった。
やはり、目的に向かって、できることを探して行うのは良いことだと確認した。
昔、沼津支部にいた中山さんの置き土産だ。

私には、あとにどんなやり残しがあるのだろうか?
そろそろ潮時だろうが、この身がすり減るまで、使い切りたい願望はまだ明らかに残っている。
小学生時に使った消しゴムのように、すり減って無くなるまで自分を使い尽くしたいと心から思う。

「尽己」(ジンコ)。
教員時代に教頭先生から伺った言葉が、教員を離れて25年後に蘇ってくるとは驚いた。

水のように、染み入ってくる。
これもまた、幸せの一つだろうと思う。



2015-11-09(Mon)

チェロ教室 5回目 11月9日

さっそく、宿題をみてもらった。

残念!。.
やっている方がダメ出しをしてしまう状況。(涙);

1.第一ポジションのままで、ADGC線を順次押さえる。
P1050112.jpg
先生のC線の1ポジ

 目で追いかけても、第一ポジションを維持できなかった。
 移弦の際に1番から再度、探している状態だよ。C線からG線、D線、A線まで4回探してる。と指摘してもらう。
 指板に付けたマークを目で追いかけてもいいから、第一ポジションを覚えよう、と励ましてくれた。

 言い方を、私流で言えば、「ゼンゼンダメじゃん。ホントに練習してきたの?」となる。これはホントにダメだと思う。
P1050111.jpg
先生のA線の1ポジ 脇の空きかげんだけが変わっている。私は腕全体が動いているんだって。もちろん手首もね。
 
2.はじいて2オクターブの音をだす。

 そんな状態だから、指ではじいても音階は取れない。 ところが、それでも弓を持ってやってみて、と促してくれる。
 やってみるとやっぱりダメ。
 でも本物はサイレントチェロよりずっと良い音がでる。音が出るだけで嬉しい。

 音を探しながら挑戦してみると、
 C線から始まって折り返しのA線までは、まあまあ許せるかも知れない状態。
 でも、帰りがだんだん悪くなる。
 帰りのC線では、指で探しても場所が分らなくなるほど音程ズレがひどかった。
 
 先生曰く、①チェロと体の間隔がどんどん開いている。しっかり3点で固定して。②左の腕と肘が動き過ぎてる。動かすのは脇だけだよ。特に帰りになると、掌がネックの上部に移動しすぎてる、と。

 自分では音程だけに集中してしまい、昔習ったことなど何一つも確認作業はしていなかった。
 弓で弾いてみて、と促して下さった事に、感謝・感謝。

やはり、「できるか、できないかでは無く、望むか望まないか」なんですね。

思いのたけを思いっきり質問し、答えを頂いた。
・移弦の際、0番(親指)の位置は変わりますか?・・・そのままですね。
・自分で引くと音が濁っていてつまらない。・・・・・・・・・解放弦ならイイ音が出てるので、きっとできる。そのつもりでやろう。
P1050110.jpg

ヨシ、乗った。あとは、やるだけだ。
100均の鏡では小さすぎて役に立たない。やっぱり姿見を買おう。さっそくAmazonで購入した。

宿題
①・4指を全て使って、こすりながら、C線の「ファ」からA線の「レ」まで弾けるように!
 (ブログを書きながらやってみると、かなり辛い。んんん・・・)

②・もう一つ課題を出して貰ったが、これは①ができてからやろう!

年が邪魔して素直になっていないのか?
イヤ、違う。私個人の意思が素直に受け入れていないだけなんだ。でも、望んでいる自分を発見できた。良いことだ。

We need Babysteps. Babysteps into a Great stride. NHKさんのマネ。
2015-11-09(Mon)

今までと異なる朝 さあ、どするか? 11月9日

今までと大きく違う朝。

温かくて、雨模様で道路は湿っているが、雨は降っていない。
(東の空は暗いまま)
P1050108.jpg

5:30 毎朝、墓参りに出かける時間だ。

私のルーチンは、墓参り、駐車場のゴミ拾い、畑の掃除と虫取り、ちゅん子とちゅん太のエサ配給で始めてる。

墓参りの際に雨に降られては、スタートから出鼻をくじかれてしまう。

あまりに暗いので駐車場のゴミ拾いは無駄だな、と感じた瞬間、何かが降りてきた。

漁師は魚が獲れるから漁に出るのではない。魚を捕りに出かけるから漁師になるのだと。

やっぱり!暗い中でも駐車場のゴミを発見。

こんな思いができたのは、早朝から現場に出かけてPC作業を行う緊急事態が起こっているからだ。
「お客様から頂いた信頼は、裏切らない。」(信頼して頂いているかどうかは、見えませんがね。)

この気持ちが、朝のルーチンと仕事を選択するチャンスを与えてくれたのかとも思う。
(微かに明るい北の空でも、こんなもの)
P1050109.jpg

最近、行動するからわかる事が多い。

すると、感謝の気持ちが湧き出て来る。

有難うございます。
プロフィール

半二重・片方向通信機

Author:半二重・片方向通信機
半二重・片方向通信機のブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク